2009年3月27日金曜日

秘密の棒

こんな凄いことがあるだろうか




実は、この棒こそ「グァテマラ ウェウェテナンゴ地区の秘宝 ウィッツマティグ農園」の秘密なのです

この棒を何箇所かさした穴があるでしょ??


何で何箇所も穴があくのか??



実は、日本のコーヒーの教科書などに書いてあるドライファーメンテーションという部分がこれなんです。

摘みたてのコーヒーチェリーを水につけてわける??

そんなこたぁしません。 「だってまずくなるでしょ?」 だって.....


水でチェリー部分とパーチメント部分をわけて、そのパーチメントを2日間ほどこのような山にして発酵させる。

その発酵状態とは、気象状況、湿度、豆のコンディションなどなど長年の勘だけがたより。

つまり、この農園にも2人しか出来る人はいないぐらいに大切なこと。


この棒の湿り具合で、どこまで発酵させて乾燥へ持っていくかを判断しはります。



こりゃ美味いはずだ!!



ということで、ウィッツマティグ農園の秘密をちょこっと公開しちゃいました。

COEには出品されることなく、スタバまたは日本ではMさんだけが買い付けれます。


うちも今年はオリジナル麻袋!


6月の到着が楽しみだな~~
Posted by Picasa

0 件のコメント: